samedi 7 mai 2011

「遥かな町へ」 がすでに映画になっていたとは Le film "Quartier Lointain"


映画のポスターの繋がりだろうか。昨年、谷口ジローの漫画 「父の暦」 が鳥取で映画化されているとのニュースがあり、前のブログ AVFP で取り上げたことを思い出した。このプロジェクトはその後どうなっているのだろうか。

谷口ジロー 「父の暦」 の映画化 (2010-01-18)

その繋がりで、「遥かな町へ」 が "Quartier Lointain" として作られ、昨年こちらで公開されていたことを知る。予告編の感じでは、原作を読んだ時の感慨を再現するのは難しそうだ。景色と人間が違い過ぎて、その中に自分を投影することが難しいからだ。ただ、全体の雰囲気はよさそうである。一体、最後の場面をどのように処理しているのだろうか。興味が湧いている。「遥かな町へ」 の印象は最初のブログ 「ハンモック」 に残っている。

谷口ジロー (2005-05-18)



Dans le jardin du Monastère de Cimiez


Aucun commentaire:

Enregistrer un commentaire