mardi 28 juin 2011

真夏のパリに戻り、その静けさに驚く


Circle of Animals/Zodiac Heads

艾未未 Ai Weiwei (b. 1957)


今朝、パリに戻ってきた。
アパルトマンに戻り、その静けさに初めて気付く。
自然の音しか聞こえないと言っても過言ではない。
時の流れが見えるようだ。
ここに4年にいてからのマンハッタン。
その音に過剰に反応したのはごくごく自然だったのではないか。





ニューヨークのあの喧騒は常にこの現実に注意を引き付ける。
今に対応し、今の事実を集めるのに忙しくなるのはよく理解できる。
少し引いて考えましょうか、などという余裕を与えない流れの速さがある。
聞えてくる会話も今のことばかり。
ただ、その今のことについてはかなりしつこく追求する。
そのレベルは追究と言った方がよいところまで行くことがある。
それはなかなか真似できないところだ。




Empire
Eva Rothschild (b. 1972)


マンハッタンに比べると、ここでの生活は庵に籠っていると言ってよいだろう。
進歩から一見距離を取っているように見える旧大陸の落ち着き。
この空気は流れから離れて考えてみようとする者の生理に合っているようだ。



今日はマンハッタンにも劣らない蒸し暑さだ。
今や夏真っ盛りか。
今しがた遠雷と通り雨が行った。







Aucun commentaire:

Enregistrer un commentaire