jeudi 13 octobre 2011

前ブログを振り返る大プロジェクト、そしてスティーブ・ジョッブスさんの実父のことなど



ブログの新しい装いが気に入っている。全く新しい世界に身を置いているような錯覚に陥るからだろう。その世界ではすべての記事が近いところにあるように感じられるところがよい。ということで、前ブログ 「パリから観る」 もこのバージョンで作ってみようという気になる (もちろん、前のバージョンはそのまま残す予定)。いつ終わるかわからないプロジェクトになる。

最初は2007年から始め、盲目的に作業をしていた。しかし、折角の機会なので4年連用日記を読み直すように進めるのも面白いと思い始める。この過程で気付いたことの一つは、こちらに来た当初の写真が非常に大らかに見えたことだ。対象を切り取る枠にも強い拘りがなく、素直に、素朴に向き合っているように感じるのだ。本当に昔の写真を見るようで、懐かしい感じがした。この4年間で気付かにうちに感受性が少しずつ変わってきたのだろうか。

http://paulailleurs-avfp.blogspot.com/




昨日のこと。ネットを歩き回っている時、最近亡くなったスティーブ・ジョッブスさんの生みの親についてのニュースを見つける。

ジョブズ氏の実父、再会果たせず (ウォール・ストリート・ジャーナル、2011.10.11)
For Jobs's Biological Father, the Reunion Never Came (WSJ, Oct. 10, 2011)







中にジョッブスさんの妹で著名な小説家の話が出てくる。彼女のインタビューを見ると、肉親に対する彼女の見方が伝わってくる。

Mona Simpson (1957- ) Wiki 








Aucun commentaire:

Enregistrer un commentaire