jeudi 20 octobre 2011

中島みゆきと田中康夫、そして秘かな悦び



これまで暇にまかせて、新党日本の田中康夫氏の番組をネットでちょくちょく観ていた。日本にいる時、田中氏とわたしが似ていると語りかけてくる方がいたからだ。似ていてもせいぜい見掛けだけだと思いたいが、それ以来気になっている。

昨日のこと、いつもの暇にまかせて Youtube で日本の歌を聴こうとしたところ、中島みゆきのオールナイト・ニッポンの中に入っていた。そしてその語りを聞いた時、これは田中康夫だ、とすぐに気付く。こういう関係を発見する瞬間、いつも空が晴れ渡る。

以前に嬬恋コンサートの最後に見えた吉田拓郎の顔と美空ひばりの母親の顔が重なり、養老孟司さんの論理の捻りの中に寺山修司のそれを見たことがある。そして昨日、ある方が実は中江兆民だった!という大発見をした。ご本人にお伝えするかどうか、まだ決めていないが、、。というような誰も同意しないだろう関係が浮かび上がる瞬間に秘かな悦びを見出している。



Aucun commentaire:

Enregistrer un commentaire