dimanche 2 juin 2013

何もなかった?ペリグー訪問


今朝はこちらに来て初めての快晴

旅心が刺激され、先日話に出ていたペリグーPérigueux)に向かうことにする

午前中、カフェで読み、駅に向かう

今日は出発1分前の乗車になった

道中、お隣になった年配のご婦人から時間を訊かれる

いつもの上着のポケットの中を探すが、出てこない

そこにあるのに目に入らないという最近の典型的な症状で、カフェに忘れてきたと確信する

 向こうに着いてから電話でもすればよいと考え、全く動揺なし

降車のため、ご婦人が立った席に木の葉が見えたので確認すると、よろしいですとのことでいただいた

今日の写真である



1時間半ほどで目的地に着いた

先日のドライバーの話では、日曜でも大丈夫ですよ、とのことだったが、やはりフランスの日曜日であった

ゴースト・タウンのような街を歩き、丁度開いていたアラブのサンドイッチ屋さんでお茶を飲みながら読む






今日は望みがないと思い、早めに帰ることにして駅を目指す

相当歩かなければ、と思っていると、すぐに顔を出してホッとする

 どんな経路で歩いていたのだろうか

駅では朝のカフェに電話をするため、ウィフィのあるカフェで番号を調べる

そして、電話をしようとして立ち上がり、ズボンのポケットに手を入れて驚いた

何と、そこに時計があるではないか

相当に症状が悪化しているようである


ところで、何もなかったような今日のペリグー訪問

そこから何かが顔を出す日は来るのだろうか

注意深く観察を続けたい



夜、テレビをつけると読書番組をやっている

エリック・エマニュエル・シュミット(Éric-Emmanuel Schmitt, 1960-)さんが興味を惹く言葉を並べている

錬金術師、医者、哲学者、異端審問、ペスト、、、

5-6?人がお勧めの本を紹介するコーナーであった

その本は、マルグリット・ユルスナール(Marguerite Yourcenar, 1903-1987)さんの『黒の過程』(L'Œuvre au noir)

1968年のフェミナ賞受賞作である

その番組は France 5 の La Grande Librairie であることがわかった

偶にこういう番組を観ると刺激される

日本にいる時に、BSで 「週刊ブックレビュー」 を観たことがあるが、同様のものは今あるのだろうか




Aucun commentaire:

Enregistrer un commentaire