mardi 22 octobre 2013

久し振りのソルボンヌでマスターの時を懐かしむ


夕方、用事があり、街に出る

メトロを出ると、道路で本を売っている

以前にもやっていて、その時は掘り出し物を見つけた

時間に余裕があったので、何かないかと暫しの時を過ごす

今日も3ユーロの掘り出し物が3冊現れた

なぜかわからないが、新品が7-8割の値引きになっている


気分よく用事を終え、どうしようかと思っていた読書会に出てみることにした

久しぶりのソルボンヌへ

主宰者は、院生かポスドクのようである

彼らのトレーニングの一環と言ってもよいのだろう

電燈が灯る教室で、何やら聞きなれないフランス語を耳にしていると、懐かしい気分になる

すでにマスターの時を懐かしく思い出すようになっている

マスターの当時、最初の学生時代を懐かしく思い出していたことを思い出す

当時と比べると、今日の懐かしさは比較にならないのだが、、、

そして、僅か6年前だが、その懐かしさを最早再現できなくなっている



Aucun commentaire:

Enregistrer un commentaire