mardi 26 août 2014

新しいステージに入ってきた気配


来月でこちらに来て8年目に入る

全くの想定外の展開である

ここに来て、これまでの流れの全体が見えるようになってきた

こちらに来た翌年の2008年春から、時の流れとともにこの身に入ってくることを書き留めてきた

その情報に触発されてこの身から出てきたものについても同じように処理してきた

メモと称した200ページのノートはひと月で新しいものに変わった

その流れに変化が見え始めたのは、昨年の終わり頃

メモが前に進まなくなったのだ

感覚器が受け取るべき新しいものが極端に減ってきたのだろうか

それまではメモを読み直したいと思っていたが、その時間がないほど新しいものが押し寄せてきた

その感じが一気に消えて行ったのである

自分はその中にいると思っていたメモが過去の遺物のように見え始めたのである

それは、7年という原体験、科学者の言葉で言えば「生データ」がそこに塊としてあるという風情である

 当初わたしが求めていたと思われるものが一つの完結を見たとでも解釈できる景色である

そこまで行くのに7年を要したということでもある


ブログに関しても、同じことが言える

前ブログ A View from Paris も読み返したいとは思っていたが、その余裕もなかった

ほぼ毎日のように何かを書いていたからだろう

今その一部を読み直すと、そのことに驚きを覚える

そこに別人さえ見る

その全体を過去の遺物として捉えることができるようになったからだろうか

それは、そこに眠っている塊を解き解し、振り返る時間がこれから来ることを意味しているのだろうか





Aucun commentaire:

Enregistrer un commentaire